こんにちは
2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いてますね
暖かい服装でお出かけくださいね

今回は痔にならないために日頃気をつけたいことを書いていきます

規則正しい排便習慣を身につけましょう!
・便意を、我慢せずにトイレに行く
・無理に出し切ろうとせず、排便時間は5分以内

便通に良い生活を心がけましょう
・便通を整えるために食物繊維や水分を摂る
・お風呂に入って血行を良くする
・アルコール類、香辛料などは控える
・適度な運動をする
・便秘の原因になる無理なダイエットはしない
・長時間、同じ姿勢をとり続けない
・過労やストレスを避ける
・身体を冷やさない

簡単そうに思えますが、日頃から気をつけるのはなかなか難しいですよね
ですが、少しの心がけが大切だと思います